ぽんぽんな日々

1歳1ヶ月 ジーナ式お昼寝の考察と、食事量の変化

3連休最終日。午前中は雪が降っていたので自宅でノンビリ。
旦那と交代でウトウト昼寝し、
その間ぽんぽんは積み木や、扉の開け締めで遊んだり・・・
ジーナ式スケジュールをベースに過ごしているので
ぽんぽんは、決まった時間以外でのお昼寝はしていません。
お昼寝をしなくても大丈夫になるのって何歳だろう?
ジーナ式は、お昼寝をしっかりと取らせることで
夜もぐっすり寝るという理論です。
実際、昼寝をちゃんとさせてない
というママ友のほうが、夜泣きに苦しんでいました。

ジーナ式 夜泣きの原因ジーナ式 夜泣きしない? ママの悩みの中でも大きな、寝かしつけや、夜泣きについて。 毎晩何回も起こされたり、 寝かしつけで体中が痛...

夜寝ないことが恐怖で、布団以外での昼寝
つまりベビーカーでの昼寝はさせたことがありません。
なので、この時間をまたいで
午前中から夕方まで外出したことがないです。
お昼寝をしなくても、
夜もぐっすり寝てくれるのって3歳とか・・・??
まぁでもその時が来たら一瞬なんでしょうね。

1歳1ヶ月を過ぎて、ぐっと食事量が増えました。
御飯の量も、大人の半分では物足りなさそう。
すでに3分の2ぐらい与えています。
その上に、カレーの王子さま100mlをかけて、
納豆とオクラのネバネバ
かぼちゃのチーズ焼き
それでも物足りなさそうなら果物や、チーズを与えています。
スープなどのフリージングおかずは、
リッチェルの50mlひとつでは全然足りません。
凄く良く食べます。
そのかわり、好みでないものは全然受け付けません。
少しでも味付けが気に入らないと2口目でプイッと・・・
なので、大好きなトマト味の手作りケチャップや
スープストックは欠かせません。
生後11ヶ月の頃をピークに悩んでいた
食べムラとはまた違った、好き嫌いです。
大人とほぼ同じものを与えています。
自然と、大人が食べる食事も
ぽんぽんに食べさせても大丈夫な調理法や
食材から献立を考えています。
卵アレルギーがあるので、そこだけ気をつけています。
ぽんぽん一人増えただけで、食費がいっちょまえです。
明日また材料を揃えに買い出しに行かないと。

またあした!