ブログ

1歳1ヶ月 ジーナ式充実した午前中のフリータイム

ジーナ式ネントレを実践しているはるぽんと、その息子ぽんぽんです。
今日は朝から電車に乗ってお出かけしてきました。
とある場所のマフィン屋さんです。
休日は混むらしいので、
平日に行ける今のうちと思い行ってきました。
オープン時間が早いお店は、
その後にも用事を入れられるので助かります。
8時半過ぎに自宅を出発し、マフィンを買って、
さらに違うお店にも寄って帰路につきました。
最寄り駅についたのが10時半過ぎ。
まだまだランチタイムまで時間に余裕があります。
スムーズに用事が済んでしまい、逆に手持ち無沙汰に。
公園に寄って帰ることにしました。
ぽんぽんはまだ歩けないので、
公園に行っても出来ることが限られています。
ベンチにつかまり立ちをさせて、
景色を見るだけでも良い刺激です。

すると、ママ友とその娘ちゃんがやってきました!
たまたま会って、しばらく子供達を遊ばせて一緒に帰りました。
その子は、1歳過ぎてから急に夜泣きをするようになったそう。
原因はわからないけど、お昼寝を全然しないんだとか。
お昼寝しなくて疲れすぎているのかも?
と提案しました。
ぽんぽんは、いまだに2時間ぐっすり寝てくれます。
それでも夜はぐっすり朝まで起きません
たまに泣きますが放置すると5分で再入眠しています。
おそらく歯だと思います。
下の歯の3本目がうっすらと顔を見せています。
泣いても少し様子を見てみたら?と言いました。
ジーナ式はマイノリティなので、よっぽどのことがない限り
人には話していません。
夜泣きが無く、寝かしつけもしていないことを
自慢しているみたいで、初対面の人や
仲良くなったばかりの人には言わないようにしています。

ジーナ式ジーナ式とは? イギリス発祥の、赤ちゃんの寝かしつけトレーニング方法です。 有名なナニー(産後の赤ちゃんとママのお世話をする人) ...
ジーナ式 夜泣きの原因ジーナ式 夜泣きしない? ママの悩みの中でも大きな、寝かしつけや、夜泣きについて。 毎晩何回も起こされたり、 寝かしつけで体中が痛...

今日は、朝から活動的に過ごし、
ママ友にも会えたので充実した1日になりました。
買い物を袋を見たママ友から、
どこか行ってきたのか尋ねられ
場所と時間を伝えると、驚いていました。
はるぽん、見たまま元気だねぇ!と言われ嬉しかったです。
健康と元気だけがはるぽんのとりえですから 笑

午後にショッピングセンターの体重計で体重を測ったら、
9.42キロ(着衣の状態)になっていました。
3か月前の検診より、1キロ弱増えていて安心しました。
ぽんぽんも元気です。

またあした!