ぽんぽんな日々

1歳児 初めてのカレーの王子様と蕁麻疹

ジーナ式ネントレを実践しているはるぽんと、その息子ぽんぽんです。
ママ友が教えてくれた、
1歳から使えるカレーパウダーを使ってみました。
ヱスビー食品のカレーの王子様の粉末タイプです。
鶏ひき肉と、パルシステムのミックスベジタブルを炒めて
200mlの水を加えて15分ほど煮込みます。
火を止めて、カレーの王子様を入れて混ぜます。
とろみがつくまで弱火でコトコト・・・
食べてみると、味は薄いけどちゃんとカレーの風味がする!
美味しいです。
ぽんぽんも、もぐもぐと食べてくれました。
残りはフリージングしました。
色々使えそうです。
最近のぽんぽんは、緑のものを見るとプイっと拒否します。
でもなぜかトマトは大好きです。
トマト煮込みに入っているほうれん草はちゃんと食べてくれます。
土日の離乳食を旦那にお願いしています。
上記のように、緑の物とか食べないことがあると、
トマトケチャップをどっさりかけていて
やめてぇ~~!!と・・・
トマト缶を買ってきて、自家製のトマトケチャップを作ろうかな。

カレーの昼食を食べ終わったころの12時少し前にギャン泣き。
いつも食事の後はご機嫌で遊ぶのに。
たまに後追いもしますが、今日の激しさは異常でした。
抱っこをしても抜け出そうとするので
とりあえずおむつを替えようと服を脱がすと
なんと体中に蕁麻疹が!
顔は出ていなかったけど、首やわきの下、
脇腹、背中と全身です。
もうびっくりして、カレーか?
と思い成分を見たんですが、アレルギー物質は使っていません。
もしかして午前中に与えた卵か・・・?!
午前9時に卵3cc与えました。
これがOKであれば、明日から5ccと思っていました。
すぐにいつもの小児科へ行きましたところ、
やはり卵アレルギーの反応である可能性が濃厚とのこと。

生後12ヶ月の成長 おしゃべりが活発に。卵アレルギーチャレンジの変化生後12ヶ月の成長 生後12ヶ月は、とにかく活発。 常につかまり立ちをしていて、 ベビーカーのベルトも抜け出して立ち上がります。 ...

今日は前もって処方してもらっていた薬を飲ませ
また1週間後に様子を見せに行くことになりました。
その間に、3ccを与えて同じように反応が出れば
いったんアレルギーチャレンジをストップもしくは
減らしていく方向になりそうです。
卵が使えないと大変です。
ぽんぽんの将来に影響がないように、
育休中の今のうちに頑張っておきたいと思います。

またあした!