ぽんぽんな日々

1歳児 車で1時間半の遠出とジーナ式

ジーナ式ネントレを実践しているはるぽんと、その息子ぽんぽんです。
今日は、旦那側の義祖母と、義父、義妹に新年の挨拶をしに行ってきました。
ぽんぽんを見せるのは半年以上ぶりです。
成長に驚いていました。
相変わらずニコニコ元気で、ご機嫌で過ごしてくれました。
抱っこはやっぱり泣いちゃいますが、
レストランとお家でも興味津々につかまり立ちをして
活動していました。

片道90分かかる距離です。高速道路が混んでいました。
10時過ぎに出発し、途中朝寝を30分していました。
そのままレストランへ直行しました。
離乳食は膝に抱えて与え、完食してくれました。
交代で私も食事を取り、座敷のレストランでしたので
ぽんぽんも転がして遊ばせることが出来ました。
その後、義祖母の自宅に到着したのが午後14時。
少し遊んで、14時半過ぎに寝かせ15時半には起こしました。
ぽんぽんに負担がかからなかったかな?
帰りは16時半には出発し、18時に到着。
帰りの車内で寝てしまわないか不安でしたが
ずっと起きていました。しかし後半はグズグズ。
隣りに座って、おもちゃであやしたり、お水やおせんべいを与えて
気を紛らわせてもう限界!というところで自宅に到着。

自宅で食事を準備する間、旦那に遊んでいてもらって
元気いっぱいに復活。いつもどおり過ごして就寝。
今日も1日お疲れ様でした~!
被祖母は、とっても喜んでくれました。
本当に健やかで、ご機嫌でいい子ね、かわいいね~!
って褒めてもらえました。
ジーナ式のことは言いませんが、間違いなくこれのおかげかと思います。

こういう家族のつながりって暖かくて良いですよね。
ぽんぽんにも、今はわからなくても
将来そういうのを大切に考えてくれる優しい子になって欲しいな。
明日は私の祖母のところに挨拶に行ってきます。

またあした!