ぽんぽんな日々

1歳児 ジーナ式と初詣

ジーナ式ネントレを実践しているはるぽんとその息子ぽんぽんです。
明けましておめでとうございます。
ぽんぽんは、二回目のお正月ですが、去年はまだ生後数日。
私も産後のボロボロの体だったので初詣は2年ぶりです。

去年の新生児の頃の写真を眺めて、
あぁ成長したなーと振り返りました。
ジーナ式を実践していなかったらどうなっていたかな。

ジーナ式ジーナ式とは? イギリス発祥の、赤ちゃんの寝かしつけトレーニング方法です。 有名なナニー(産後の赤ちゃんとママのお世話をする人) ...

キッチンのシンクで沐浴させている動画を見つけました。
使用した容器を見て、大きくなったなぁ!!と実感。
よく笑うし、動くし、食べるし、本当に健やかなぽんぽん。
毎日できる事も増えて見ているこちらも楽しいです。
つかまり立ちも安定してきましたので、
1人立ちも間もなくかもしれません。

初詣に、近所の大きなお寺まで歩いて行きました。
途中ベビーカーの中でぽんぽんは寝てしまいました。
最近外に出かけるとベビーカーでお昼寝が定番になってしまいました。
ジーナ式スケジュールとは外れてしまっていますが、
大きくずれないように頭で考えています。

ジーナ式スケジュール 1歳1ヶ月記録

大体いつも10時30分から11時頃までの間に寝てしまうので
遅めの朝寝といったところでしょうか。
ランチタイム昼寝の開始時間を後ろに倒し、
いつもと同じ時間に起こすことで調整しています。

初詣は、人混みがすごいので現地まではベビーカーで行き、
お参りと参道の練り歩きは抱っこ紐に切り替えました。

無事にお参りを済ませ、帰宅後は13時半すぎから
ランチタイム昼寝をさせました。
15時には起こして、初売りへ出発!
子供広場で遊ばせたり、買い物に付き合ってもらい
なかなか充実した元旦になりました。
ぽんぽんも、活動的に過ごしたので夜もすやっと寝てくれましあした!

初売りはとっても混んでいて、結局何も買わずに帰宅。
帰宅後は、いつもどおりのスケジュールで過ごせました。

生活リズムはばっちりです。
もう1歳過ぎたので、
ジーナ式スケジュールをきっちりやらなくても大丈夫かな?
規則正しく生活することは心身ともに健康的なので、
そういう習慣はぽんぽんに根付かせてあげたいです。

はるぽんは、おせち作りに、日々の食事作りに、
離乳食ストック作りに忙しいですが
去年とはまた違った充実したお正月を迎えました。

またあした!