ぽんぽんな日々

生後11ヶ月 スリーピングバッグの導入

ジーナ式ネントレを実践しているはるぽんと、その息子ぽんぽんです。
最近急に寒くなり、夜寝ているとうわぁんって泣くことがあったので
(あ、でも自力で再入眠はしてくれます)
急遽寝間着の見直しということで、スリーピングバッグを買ってみました。
足まですっぽり覆うタイプで、
今までのスリーパーより足が寒くならず
ぐっすり寝てくれるようになりました。
靴下を履かせて寝かせるのにはなんとなく抵抗がありましたが、
これなら、長袖ロンパース肌着に、腹巻付きのあったかパンツを履いて
その上から着させれば防寒対策はバッチリです。
そして、ベッドシーツは暖かいふわふわの敷パットを導入しています。
ぽんぽんがまだ新生児のころは、1月という真冬でした。
電気代が凄かったです・・・
その時は、暖房を弱にして加湿器もつけっぱなしにしていました。
短肌着+長肌着+おくるみ+軽い羽毛布団というスタイルでした。
今は動き回るので、布団をかけるのでははだけて全く意味がない。
これなら、着る布団と言われているぐらいなのでバッチリです。
ジーナ式では、ベビーベット推奨なので
色々とベッド周りを工夫していますが、
きっと殆どの家庭では、一緒の布団でぬくぬく寝られるんだろうな~
でも、動き回るので睡眠不足になりそうだし
このスタイルに慣れてしまったはるぽん達夫婦は、このままいくと思います。
しかし大きくなってきた時はベビーベッドでは狭いし
部屋数は無いから引っ越す?
それか一緒に寝る・・?・・それはその時考えよう。
またあした!

ジーナ式の寝室作り!同室?ベビーベッドは?早朝覚醒の対策を写真付きでご紹介!ジーナ式を実践する人は寝室ってどうすればいい? ジーナ式を唱えるジーナ・フォードさんはイギリス人。日本とは気候や住宅事情は異なり、 ...
冬生まれ赤ちゃんの月齢別服装 写真付きで紹介!赤ちゃんの服装 赤ちゃんの洋服は、種類が多くて混乱しませんか? 新生児の頃は、ロンパースや、長肌着、コンビドレス等 使い分け方もよ...
赤ちゃんの寝かしつけで大切なジーナ式ネントレのスリーパーってどうしてる?掛けシーツは?赤ちゃんの寝かしつけにお困りではないですか? 2歳の息子を育てているHikaruです。我が息子ぽんぽんは、夜泣きも寝かしつけもほぼ無い...