ブログ

生後11ヶ月 朝寝終了?

ジーナ式ネントレを実践しているはるぽんと、その息子ぽんぽんです。

今日は週1回のベビースイミングの日。
最初はそんなに長く続けるつもりは無かったけど、
毎週行くと成長が見られ、
他のお母さん達が、
『3歳ぐらいまでには泳げるようになるよ〜』
って言うのを聞くと続けたい!と思うようになりました。
最近のぽんぽんは、ドボンする前に泣くようになってきました。
怖いこと思い出して泣いちゃってますね。
コーチいわく、水が怖いと理解してきている証拠ですね〜って!
これも成長なんですね。
同じ月齢の女の子のベビーちゃんは、
潜って軽く泳ぐことも出来てたけど、
ぽんぽんのペースでゆっくりやっていこうね!

10時過ぎには自宅を出発するので、
いつもより早めに朝寝をさせてあげています。
しかし、今日はベビーベッドに連れていき、
ドアを締めるとしばらくギャン泣き。
様子を見ると、つかまり立ちしていました。
仕方なく添い寝して寝かせることに。
静かにしてくれますが、なかなか寝付かない。
やっと寝たと思って部屋を出ようとしたら起きちゃいました。
もう家を出るまでに10分もなかったので、朝寝はカットしました。
今日はプールでも消耗するし、お昼ご飯の途中で眠くなっちゃうかなー?
と心配しながら出発。
ドボンは泣き始めてしまったのでカット。
おかげで終わったあとも先週はギャン泣きしてましたが、
今日はずっとごきげんでした。
お昼ご飯も、眠い様子はなく完食してくれました!
これは、、、?朝寝はもういらないかな?!
ちょっと様子を見ながら調整します。
朝寝が無くなると、お出かけしやすくなりそうです!

またあした!

生後11ヶ月の成長 遊びの変化と食べムラ生後11ヶ月の成長 生後11ヶ月は、つかまり立ちも安定。 後追いも激しめです。睡眠、授乳にも変化があり、 1歳に向けて着々と成長し...