ブログ

番外編~宇多田ヒカル12年ぶりのツアー~

感動しすぎて、どうしてもレビューしたくてブログに残します。

昨夜、ずーーーっと楽しみにしていた
宇多田ヒカル12年ぶりのツアーへ参戦してきました。
ツアー名は
「Laughter In The Dark」
彼女の好きな詩の作者、
ロシア出身のナボコフの作品内で使われている言葉だそうです。
ツアーの中座で入るショートムービーでも解説されました。

会場はさいたまスーパーアリーナ
この大きな会場を埋め尽くす彼女の魅力。
一度聞いたら中毒のようにやめられません!
同じく育休中の会社の同期と行ってきました。
まだ彼女の娘ちゃんは、5ヶ月なので
旦那に預けての遠出がで少し不安そうでしたが
無事に任務完了してくれたので、お互い旦那に感謝だね~と。
育児中に、この日この場所に来れて、
まさか宇多田ヒカルの生歌が聞けるなんて思っていなかった!

記念すべき最初の曲は、
「あなた」
この曲。初めて聞いた時、子供のこと歌っているんだなと
すぐ気が付きました。と、同時に感涙。
母になっていなければ気が付かなかったと思います。
初っ端からかましてくれるな~!
セトリが完璧過ぎる!
Kiss&Cryも、曲の終わりに向かっての編曲がかっこよすぎる。
Can You Keep A Secret?のメロディーがミックスされていて
なんとも言えない世界観でした。
そして驚くべきは撮影OKだったこと。
毎度おなじみのグダグダなMCと、好きな曲は動画に収めました。

12年前に参戦した時は確か、代々木体育館。
この時は、歌い方がなんとなく息苦しそうで
CDの方が上手だったな~と思った記憶があります。
でも、今回は、母になってパワーアップして帰ってきたヒカル様。
大人の女性の魅力も追加され、歌もどこか力が抜けていて
とってもセクシーでした。
あー、こんな女性になりたい!
と本気でリスペクトし直しました。
きっとこの何年かの間で辛いこともあったと思いますが、
それが彼女の歌の源になって、誰にも真似できない
魅力を醸し出していました。
報道ではシングルマザーになってしまったようですが、
彼女ならモテるだろうな~!
男だったら結婚したいもん 笑

今回は、新しいアルバム
ファントームと、初恋
の曲多めでした。
いつかDEEP RIVERも多く含めたツアーやって欲しいなぁ!
アルバムごとのツアーとかやって欲しい。
いつか宇多田ヒカルに会って対談とかしてみたい。
そんなの夢のまた夢だけどね・・・