ブログ

生後10ヶ月 ベビースイミングの効果と授乳状況

ジーナ式ネントレを実践しているはるぽんと、その息子ぽんぽんです。
ベビースイミングを開始して、2ヶ月経ちました。
今日は初めて、頭まで水に入る、ドボン!をやってみました。
終わった後、泣きそうになりましたが
なんとかこらえてセーフ!
しかしその後、やっぱり怖かったのか私にべったりでした 笑
かわいい(親ばか)

最近人数少なくなったなーと思っていたら、
大きな子達のクラスに移行していたんですね。
ベビークラス(0歳~3歳になるまで)のすぐ後に、
幼児クラス(3歳以降)が設けられています。
終わると、次の幼児クラスの子たちが更衣室にいて
ワイワイ賑やかなのですが
その中に、今までベビークラスで一緒だった子がいました。
話を聞いてみると、やっと幼児クラスに行けたんです~
って話してくれました。
生後10ヶ月からずっと続けているそうで、
泳げるようになりますか?
と聞いたら、出来るようになるとのことです。
毎週同じようなことをやっていて、意味があるのかなー?
なんて思っていましたが、そういう話を聞けて
ずっと続けていることって大事なんだなと感じました。
ぽんぽんが続けたいと言ってくれたら、
頑張って通いたいですね。
その話をしてくれたお母さんも、
母も頑張ったし~笑 って言ってました。
でもそうだと思います!
毎週通って、結構親も体力使って大変なんです。
着替えも慌ただしいし。
出来る限りお母さん頑張るからね!

離乳食は、なんだかいつもの量だと物足りなさそうなので
1品増やしてみましたが、軽くペロリ。
15時の授乳も、片方のおっぱいだけに減らしてみました。
この調子でいけば、苦労することなく卒乳出来そうな気がします。
もう来月末で1歳です。
本当にあっという間すぎて、嬉しいけど寂しいです。
もうおっぱい飲んでくれなくなるのかー。
乳腺炎になったり、寝不足だった日々が遠い昔です。

生後3ヶ月の成長 乳腺炎に!3ヶ月検診では、体重の増えもゆるやかに。生後3ヶ月の成長 生後3ヶ月は、検診での体重増加についてのアドバイスや、 自分も乳腺炎にかかってしまい、 ジーナ式についても色々と...

と、言いつつ。
明日はパパに預けてお留守番してもらっている間に
私は友達とランチしに行ってきます。
もうスケジュールも順調だし、私も自由に動きやすくなってきています。
ぽんぽんも、グズグズすることはほとんど無いいい子なので
お父さんにも預けやすいです。
平日は朝の30分しか触れ合えないから、
休日はたっぷり一緒に過ごしてほしいです。

来年の4月からは、保育園に入れたら職場復帰。
目まぐるしい毎日で、ぽんぽんや家族との時間は本当に貴重です。
しみじみと考えることが多い今日この頃。
またあした!