ぽんぽんな日々

生後10ヶ月 食べムラ、好き嫌いの原因は食感な気がする

ジーナ式ネントレを実践しているはるぽんと、その息子ぽんぽんです。
心配していた、夜泣き(朝泣き?)は今日は大丈夫でした。
正確に言うと、やはり5時ごろあったのですが、
そう時間かからず自力で再入眠してくれました。
最近食べムラが激しいので、お腹がすいて泣いちゃってるのかな?
と思いましたが、違うみたいです。
朝も起こしてから朝食の準備をするまで
しばらく遊ばせていますが、ぐずることはないので・・・
やっぱり歯ぐずりだと思います。
かゆいのか、上と下の歯を合わせてギシギシ言わせてることもあります。
歯ぐずりのせいで例外的に起きちゃうこともあるそうです。
なのでこれは対策のしようがないので、
一時期のことと思って付き合ってあげるしかないですね。

そして、食べムラといえば。
なんとなく手づかみ食べをさせてからひどくなったので
原因を考えてみました。
変化させたことと言えば、手づかみメニューの中身です。
歯も生えてきたし、少し食感が残るぐらいに豆腐ハンバーグとか作っていたんです。
しかもごぼうとか入れちゃってました。
で、思いついて、ストックしてあるベビーフードを食べさせてみました。
キューピーのぐーぐーキッチン
一食80グラムたっぷり入っています。
結構量もあるけど、全部平らげてくれました。
味付けは、少量の醤油や、青のり、ベビーフードのコンソメ
を使っているので、味気なくて美味しくないはずはないです。
実際美味しいし・・・
だから多分これが原因ではない。
私も一口、ベビーフードを食べてみたんです。
すると、ニンジンなんかは結構トロトロでした。
形は残る角切りなんですが、私が作ったものより
だいぶ柔らかかったです。
離乳食も後期なので、一気に固めのものを作って与えていました。
豆腐ハンバーグは、鶏ひき肉多めで作ったので
結構モソモソしているし。大人は一口でおいしく頂けるけど・・・
インスタとか見てると、同じ月齢で結構立派なもの食べてるなー
なんて思って、焦ってました。
ぽんぽんには、ぽんぽんのペースがあるし
いつかちゃんと食べられるようになるんだから、
焦らずゆっくり進めていこうと思いました。
ほんとうに日々勉強。
最近はジーナ式スケジュールとか、睡眠とかの悩みは全然ないけど、
常に離乳食のことばかり考えています。
この時期は鉄分不足も心配なので、お肉も野菜も使ったストックを作ろーと、
学んだことをもとに、みじん切りにした野菜をたっぷり使った
優しい味付けの肉じゃがを作りました。

離乳食の様子と便利アイテム 後期編食事に慣れてきた離乳食後期 いよいよ離乳食後期です。 ぽんぽんが9ヶ月になった時に開始しました。 3回食になるので、朝食を一緒に取...

明日こそ、食べて欲しいな!
またあした!