ぽんぽんな日々

生後10ヶ月、23時の授乳をやめてみた

ジーナ式ネントレを採用しているはるぽんと、その息子ぽんぽんです。
生後10ヶ月のスケジュールなので、
20時に就寝させ、23時にいったん起こして授乳をさせています。

ジーナ式スケジュール生後10ヶ月記録ジーナ式スケジュール生後10ヶ月記録 生後9~11ヶ月のスケジュールが同じものになります。 『カリスマ・ナニーが教える 赤ちゃ...
生後10ヶ月の成長 つかまり立ちと、うつ伏せからのお座り 生後10ヶ月の成長 生後10ヶ月は、つかまり立ち開始。 後追いの激しさをキープしていますが、 うつ伏せからのお座りもできるようにな...

ここ最近、23時に起こそうとしてもなかなか起きませんでした。
起きたとしても、片方のおっぱいを飲ませると、もう夢うつつ。
朝食の食べも悪いし、もしかしてやめどきなのかも!
と思い切ってやめてみました。
結果、朝までぐっすり!!!
もう離乳食も3回食が定着してるし、いらないのね。
これで自由時間がまた一つ増えました。
けど、最近は後追いも激しいし、離乳食もスプーンを嫌がるので
手づかみ食べにしたら後片付けが一気に大変になりました。
育児は、大変なことと、あ、少し楽になった
という山と谷が常に交互に行ったり来たり。
でも、こんなにべったり一緒にいられるのも育休中の今だけ。
一緒にお散歩したり、遊んであげると
笑顔をみせてくれるぽんぽんがたまらなく愛しいです。
明日はどんな顔を見せてくれるかな?
またあした!