ぽんぽんな日々

生後10ヶ月、手づかみ離乳食に悪戦苦闘

ジーナ式ネントレを採用しているはるぽんと、その息子ぽんぽんです。
最近はスプーンを嫌がり、食べ物を掴もうとして手が出てきます。
特に、納豆とか、スープとか、おかゆとかは、
やめて~~!!!ってなります 笑
なので、手づかみで対応できるレシピにストックも変えました。
おかゆ→おやき、蒸しパン(野菜入り)
おかず→豆腐ハンバーグとか、お焼き
野菜も、煮物にしたりはせず、
ブロッコリーやアスパラを茹でてそのまま与えてみました。
今まで、トマト煮込みにしたり、
クリームシチューにしていたので、
そのままの野菜とか食べるかな?
と思いましたが、余裕で食べてくれました!
色々頑張りすぎて凝ったものを作っていましたが、
シンプルな手づかみ食に変えようかと思います。
豆腐ハンバーグは、先週は美味しそうに食べてくれていたのに
今日は口に入れるとギャン泣き・・・
食感が気に入らなかったのかな~?
油を使わず、オーブンで蒸し焼きにしたからパサパサ感が気になるのかな?
沢山ストック作ったのにな。
もったいないから、解凍する時に、
フライパンで油を使って焼こうかな。
日々悪戦苦闘です・・・
あしたは食べてくれるかな?

フリージング離乳食 パルシステム活用おすすめレシピ 中期編フリージング離乳食 フリージングにも大分慣れ、離乳食開始1ヶ月半頃 2回食にステップアップさせました。 それと大体同じ頃に、タンパ...
離乳食の様子と便利アイテム 中期編2回食へステップアップ 離乳食中期 2回食へステップアップさせたポイントは・・・ 上手にごっくん出来るようになり、1ヶ月と少...
フリージング離乳食 パルシステム活用おすすめレシピ 後期編フリージング離乳食 離乳食後期は3回食になります。 同時に手づかみ食べも始まるので、そのレシピもご紹介します。 ストック作りに...
離乳食の様子と便利アイテム 後期編食事に慣れてきた離乳食後期 いよいよ離乳食後期です。 ぽんぽんが9ヶ月になった時に開始しました。 3回食になるので、朝食を一緒に取...

またあした!