ぽんぽんな日々

生後10ヶ月、ベビーサイン教室と、外出時も安心の離乳食

ジーナ式スケジュールを実践している、はるぽんとその息子ぽんぽんです。
今日は朝寝を終わらせて、ベビーサイン教室へ行ってきました。
ランチタイムもかぶるので、離乳食も持参しました。
昨日の離乳食の失敗を踏まえたメニューを考案しました。
これもまた、離乳食カテゴリーに記事を追加します。

かぼちゃと豆腐の蒸しパン
長芋の玉ねぎのお焼き
たらとじゃがいもとカッテージチーズの茶巾絞り
ベビーダノンヨーグルト

スプーンとフォーク、水筒はリッチェルのものです。
お食事スタイは、手づかみでも安心の袖付きでイケアのものです。
昨日とは打って変わって、ご機嫌よくほぼ完食してくれました!
手づかみメニューで対応したことが良かったのだと思います。
抱っこで抱えて離乳食を与えるのなら、
固形のメニューは上げやすくて良かったです。
帰宅すると13時半になりそうだったのですぐに寝かせました。
疲れたようで、すやっと寝てくれました。
ベビーサインは、繰り返し根気よく親が教えることで、
アイコンタクトをしっかり出来たり、
コミュニケーション能力も発達する効果があるそうです。
育休中の時間があるうちに、頑張ってみようかな!
レッスン中のぽんぽんの様子は、
他の赤ちゃんと戯れて、思うとおりに遊べなかったりすると泣いてアピール。
普段は自宅で思い通りだし、甘えん坊になっていると思いました。
そして誰よりも動きが激しくて、
悪戯しないように追い掛け回してかなり疲れた 笑
離乳食も、そんなに食べるんですか?!
と驚かれましたが、これでもいつもより少ないんだけどな~
とにかくぽんぽんは、今日も健やかに成長しています。
午後はゆったり過ごしました。
またあした!