ぽんぽんな日々

ジーナ式スケジュール生後10ヶ月、車で祖母に会いに行きました

ジーナ式スケジュールを実践している、はるぽんとその息子ぽんぽんです。
今日は、車で私の祖母に会いに行ってきました。
片道1時間20分と少し長旅でしたが、
スケジュールの調整方法とその様子をレポートします。

ジーナ式スケジュール生後10ヶ月記録ジーナ式スケジュール生後10ヶ月記録 生後9~11ヶ月のスケジュールが同じものになります。 『カリスマ・ナニーが教える 赤ちゃ...

7:00 起床・離乳食・授乳
9:10 出発
10:00 朝寝
10:30 到着・起床
12:30 離乳食・授乳
13:30 ランチタイム昼寝
15:00 起床・授乳
16:10 出発
17:00 夕寝
17:30 到着・起床
18:30 離乳食
19:10 お風呂
19:30 授乳
20:00 就寝

朝寝は車の中でさせるため、9時過ぎに出発。
思っていたとおり9時半過ぎには眠くてぐずりだし、
なんだかんだ10時から朝寝開始。
到着と同時に起床で、朝寝30分確保できました。

持って行った離乳食はグズってしまい、半分ほど残してしまいました。
やはり環境が違うせいでしょうね。
しかしベビーダノンは美味しそうに食べてくれました。

帰りの車で、疲れて絶対寝るだろうなと思っていたので、
ランチタイム昼寝を30分少なくし、
トータルのお昼寝上限時間を超えないように調整しました。
思ったとおり、車の中で寝ました。
でも17時という微妙な時間開始でしたが、
夕飯を遅くし、就寝時間を後ろ倒しにすることで、すやっと寝てくれました。

車中のぐずり対策に持っていったもの
リッチェル水筒にお水を入れて
ハイハイン
フィッシャープライスリモコンのおもちゃ
絵本

外出先での離乳食はベビーフードと、
手づかみ用のかぼちゃ蒸しパンと長いもお焼きです。
チェアベルトが便利でした。

祖母にとっては曾孫、凄くかわいがってくれました。
ぽんぽんは人見知りは終わっているので、
最初は誰だろうって見ていましたが、
すぐに慣れてニコニコ。楽しそうに家の中を探検してくれました。

ぽんぽんは、お昼寝の時は必ず5分は寝ぐずりで泣きます。
ジーナ式でも、これだけは克服できませんが
いつものことなので気にしていません。
祖母の家でも、いつものように5~10分泣いていました。
祖母の時代の育児では考えられないようで
かなり心配していました。
一人で寝かせるジーナ式は、周囲の理解を得ることが
なかなか難しいので、あまり人には言っていません。
でも、今日みたいにご機嫌で1日を過ごせて祖母に会ってもらえると
本当にジーナ式やっていて良かったなと思います。
大体友人や身内に会わせると、ご機嫌で本当に良い子なのと感心されます。
そりゃあ、基本的にグズる時間に出かけたりしないし、
きちんと要求を先回りしてスケジュール管理しているからね~
って心の中で思っています。

今日も1日お疲れ様、またあした!