ブログ

ジーナ式ネントレ生後9ヶ月、朝寝をカットしてみた結果・・・

ジーナ式スケジュールを実践している、はるぽんとその息子ぽんぽん(9ヶ月)です。
9ヶ月と言っても、明日で10ヶ月になります!
赤ちゃんの成長って、本当にあっという間です。
毎日毎日を大切に過ごしたいですね。

最近、後追いもあるんですが、
ランチタイム昼寝がなかなか寝付いてくれません。
朝寝も寝かせると寝ますが、最近は30分とか、
早いと20分ぐらいで勝手に起きているときもあります。
なので、そろそろ朝寝をカットしてもいいのかも・・・?
と思ってやってみました!

結論、まだ朝寝はカットすべきでなかった。
もう一度私のバイブルである本をチェックしてみました。
朝方早く目が覚めちゃう場合は、お昼寝を短くしてください
朝寝をしなかった日は、ランチタイムを早めにする必要があるかもしれません
と書かれていたので、いつもより30分早めにランチを取らせてみることに。

耳鼻科や買い物に行きたかったので、ルンバを起動させていざ出発!
お散歩中はとってもご機嫌に過ごしてくれました。
帰宅後、11時半からランチタイムに。
ご飯の途中から眠気マックスになったようで、頭がぐらぐらに 笑
ご飯食べてくれないのは困るんですが、
その姿がたまらなくかわいい(親ばか)
だんだんグズグズし始めて、泣いちゃいました。
ランチは中断。残したご飯は、夕飯に回しました。
そしてしばらく床に座らせると、再び遊び始めた!
なので、食事は片づけてしまったのでおっぱいをあげました。

やっぱりまだ朝寝させないと、ご飯の途中で電池が切れちゃうみたいです。
その代わり、お昼寝は多少の後追いがありましたが
あっという間に寝てくれました。
朝寝の開始時間を早めて、短くしてみようかな。

ジーナ式スケジュール生後9ヶ月記録ジーナ式スケジュール生後9ヶ月記録 生後9~11ヶ月のスケジュールが同じものになります。 いよいよ1歳が目前に迫ってきました。 ス...

日々試行錯誤。